1. HOME >
  2. キャンパスライフ >
  3. キャンパス・学部紹介 >
  4. 経営学部

キャンパスライフ

キャンパスライフ
MENU

キャンパス・学部紹介

大阪いばらきキャンパス

経営学部

国際経営学科/経営学科

「プログラム特殊講義(アントレプレナーシップ)」の授業風景

ビジネスを発見し、ビジネスを創造する経営学

立命館大学経営学部は、1962年に創設、1996年に「ビジネスを発見し、ビジネスを創造する経営学」という学部理念を確立しました。ビジネスの視点から社会的課題を発見し、創造的な問題解決を目指す経営学の研究と教育を進めてきました。その特徴は、社会生活で実際に役立つ「実学」を提供していることです。特に今日は、貧困や労働にかかわる問題、SDGs(持続可能な開発目標)の観点からの社会的課題の解決や、ソーシャルビジネスも重視されています。

学科紹介
■ 国際経営学科

留学を経験し、国際ビジネスの現場に触れて学ぶ。

国際経営学科では、経営学の基礎知識を備えながら、国際的な経営やビジネスを理解するための高度な外国語運用能力と国際理解力を修得します。そのために、海外留学を強く推奨しており、英語で開講される経営学科目を豊富に設けています。

外国語

1回生で英語の4技能の基礎的スキルを習得し、2回生以降は留学を目指したアカデミック英語と、グローバルビジネスでの活躍を目指したビジネス英語を学習します。

経営学

経営学分野を幅広く学び、特に多国籍企業の経営に関する国際経営分野を深めます。英語開講の経営学科目では、留学生と一緒に経営学理論の知識を学修したうえで、それぞ用いてグローバルビジネスについて発表や討論を行います。

海外留学

経営学部独自のプログラムや全学対象の留学プログラムに参加することで、グローバルビジネスで活躍できる異文化理解力や高度な外国語コミュニケーション能力、国際経営の専門知識を修得し、国境を越えてビジネスを創造する力を磨きます。

■ 経営学科

専門性を磨き、ビジネスのスペシャリストへ!

ビジネス環境の変化に対応できるよう、確かな経営理論を修得します。新しいビジネスを創造し、成功へと導くためのビジョン形成や行動力を磨く実践型の学びの機会も豊富です。また、2回生からは将来の目標に合わせて専門分野を系統的に選べる3つのコースを設けています。

戦略とマーケティングコース

企業が目標を達成するための「戦略」と、顧客ニーズを正しくつかみ、価値ある商品を創造するための「マーケティング」を体系的に学びます。近年、企業経営において注目される「デザイン・マネジメント」を学ぶことができるのも、このコースの大きな特長です。

組織とマネジメントコース

企業を構成する内部組織の仕組みや社会的責任を伴う企業の管理運営について理解を深めます。心理学にもとづく分析や組織をまとめるリーダーとしての視点も学び、組織を動かす人材としての素養も培います。近年、社会において重要性を増すNPOなど非営利組織のマネジメントについても学びます。

会計とファイナンスコース

企業を取り巻くお金の流れとその仕組みを理解し、利害関係を持つ企業外部との渉外や企業内部の管理運営、さらには金融市場などについて理解を深めます。企業活動のグローバル化が進む現代において注目が高まる国際会計基準の動きや、経済学を用いた学びもこのコースの特長です。

関連する進路・資格・教員免許など
関連する進路・資格など
税理士・公認会計士・公務員・日本商工会議所簿記検定(1〜3級)など
進路就職状況

専門知識を活かし、地方から国際社会まで多様な環境で活躍する。

学部での専門知識を活かし、新たな価値の創造ができる人材として、多くの卒業生が国際社会の幅広い分野で活躍しています。

  • ◎円グラフの数値は小数点以下第二位を四捨五入により算出。
  • ◎端数処理の関係で100%にならない場合があります。

2021年度 経営学部パンフレットダウンロード

  • 大学案内・入試ガイド 資料請求
  • 経営学部のWebサイトはこちら

関連するリンク